障害者の便利帳

障害者による障害者のための情報ウェブマガジン

障害者のリアル×東大生のリアル

障害者のリアル×東大生のリアル

「障害者のリアルに迫る」東大ゼミ ぶどう社 2016-08-10
売り上げランキング : 92185
by ヨメレバ

さまざまな障害者の話を聞いて、東大生がどう感じたかを読めるのがなかなか面白い。

おそらく、ゼミの課題として東大生にレポート作文を提出させたものと思われるが、
一部に、かっこつけて書いたような文章が見受けられた。

内容や企画的に障害関係の出版を得意とするぶどう社からでなくて大手出版社からでもいいような気もした。

余談になるが、

サービス等利用計画書の自由記述欄に使われているキーワードで最も多いのは、「安定」と「継続」だという。

(中略)

しかし、若い障害者は「安定」と「継続」だけでいいのだろうか。

以上の記述があって、これは笑えた。

着目して調べた人もすごいと思うが、果たして僕の計画書には・・・と思い調べてみると、

ばっちり入ってました。(笑)

安定も継続も。まぁ、安定が継続していくことに否定はしないけどね。

どうしたって安定が継続していくことってなかなかないから。

障害者のリアル×東大生のリアル

障害者のリアル×東大生のリアル