障害者の便利帳

障害者による障害者のための情報ウェブマガジン

痰の吸引器、徹底比較【2017年版】

2009年以来の調査、購入をしました。 特別、大きな変化は見受けられませんでした。

別で、子どもさんの鼻水吸引器というものが、 多く出ている印象でした。 鼻水が詰まっているお子さんが多いのでしょうか。

以前、友達に相談されたこともあるのですが、 私たちが使っている吸引器とは別物と考えた方がいいでしょう。 たぶん、出血します。

 

私の購入条件として、

・気管切開をしていて痰が粘稠傾向にあるため、吸引力の強いもの

・持ち運びができるコンパクトなもの(バッテリー内蔵)

・音があまりうるさくないもの

以上を念頭に調べています。

 

排気流量と吸引圧の違いとは?

吸引圧は、その吸引器の吸う力

排気流量は、1分間の空気の流れる量

この2つは比例していて、 吸う力が強くなれば、空気の流れる量も大きくなる。

吸引圧を強くして吸うと、空気のスピードも速くなり、 身体への負担は増える。

 

オリジン医科工業 MV-30B

オリジン医科工業株式会社 | HOME

 

排気流量:FULLモードで22L/分、SAVEモードで16L/分

最大吸引圧:-70Kpa 外形寸法 330(W)×135(D)×220(H)mm

重量 3.6Kg

今回も結局、これにしました。 2009年頃に仕様変更があったとのこと。

1. 排気が内部から外部へ変更 → 瓶のホルダーの下部分から排気。

2. バッテリー使用時の自動停止機能 → 電池残量がある程度まで減ったら止まる。

3. モーターの立ち上がりの変更 → 変更前はすぐに圧が上がったのが、安全の為ゆっくり圧が上がるようになった。

 

ブルークロス エマジン小型吸引器 おもいやり 3WAY-750 https://www.bluecross-e.co.jp/

最大吸引圧 -80kPa (-60cmHg) 排気流量 15±2L/min

寸法 30.5×10×22.5cm

重量 2.2kg

オリジンの吸引器と比べると、排気流量が少ない。SAVEモードのときと同じくらい。

小さい子どもでも使えるようになっているとのこと。

まさしく、おもいやり!

私には物足りなくて、おもいやりを感じないんだけどね。

 

実は以前、ブルークロスには、

エマジン小型吸引器 ビッグ スリーウェイ 3WAY-1500

最大吸引圧 -80kPa (-60cmHg)

排気流量 22L/min

寸法 38×15.5×26cm

重量 3.0kg という、オリジンのMV-30Bより一回り大きいけど、軽くて良くない?という機種があったのですが、 販売終了になっているとのことでした。

なぜだ??なぜ、この子を殺した!??

ちなみに、ブルークロスの吸引器には吸引瓶の奥に補助瓶がある。

説明しよう。これは、逆流防止用の補助瓶である。

吸引物が逆流した場合に、補助瓶に溜まるようになっているのだ。

逆流を防ぐ一番の対策は、フィルターを付けて頂くほうがいいのだが、

目が細かいフィルターをつけると吸引圧が少し落ちてしまうのが否めない。

そのために、補助瓶を設けて同じ役割を示しているのである。

 

新鋭工業 ミニックDC-Ⅱ

新鋭工業株式会社

最大吸引圧力:-80kPa

排気流量:通常運転30L/min、節電運転20L/min

寸法:W400×D150×H270mm

質量:約4.1kg

一瞬これでもいいかと思った。

パワーは、ここで紹介した中で一番ある。

ただ、音がうるさいらしいのと、 大きさがでかくて見送った。