障害者の便利帳

障害者による障害者のための情報ウェブマガジン

Adobe Creative Suite3のライセンス認証解除を忘れたりPCが壊れたときの対処法

Creative Suite3(以下、CS3)という、おそろしく高いソフトがあるのですが、
会社でライセンスが一つ余ってるものがあるということと、ソフトを使った仕事をお願いすることがあるということで、譲ってもらいました。

現在の最新版は、バージョン6だそうですが。

Adobe After Effects CS6 Windows版
アドビシステムズ (2012-05-11)
売り上げランキング: 498

マイクロソフト オフィスみたいなものと言ったら失礼ですが、
とにかくAdobeのソフト全部入りです。
この仕事をしてなかったら、おそらく私は関わっていなかったでしょう。
主に、illustratorを使っています。通称:イラレ
グラフィック関係は超苦手なので、
イライラしておりましたが、
イラレでイライラしておりましたが、
基本の基本はマスターできたのかなと思いつつあります。

本題です。
CS3は、ライセンス認証が恐ろしく厳しいです。というか、アドビ自身が厳しいのでしょう。

問題
【パソコンのリカバリー前、もしくは壊れた等で、ソフトのライセンス認証解除をせずにリセットしてしまった】

普通のソフトなら、ライセンス認証解除などしなくてもいいのですが、CS3はしなくてはいけません。
これしないと面倒な目にあいます。
私は、何回か忘れました。


答え
【サポートに電話もしくは、チャットサポートを利用して、サポート側からライセンス認証解除をしてもらう】

シリアル番号やら事情を説明すると、あちら側で解除してくれて、あとはこちらでライセンス認証すれば通常通り使えるようになります。

サポートに聞いたところ、これしか解決方法はないそうです。
チャットサポートを利用したのですが、
混雑だったり、サポートの人、いろんな作業と合わせて対応してるのかなと思って、
つながってから一時間かかりました。

やれやれです。
みなさん、お気をつけを。