障害者の便利帳

障害者による障害者のための情報ウェブマガジン

重くてかさばるものはAmazonパントリーを使おう

IT

すべての飲み物というわけではないのですが、 日常的にペットボトルのお茶や水を飲んでいます。 家の人から、買うのが重くてしんどくなってきたと言われたので、 試しにAmazonパントリーを利用してみることにしました。 対象商品を数点入れれば配送料が無料…

Apple製品は、障害者割引があるぞ。

IT

意外と知られているのか知られていないのか分かりませんが、 Apple製品は障害者割引で購入することができます。 めちゃくちゃ割引されるわけではありませんが、 少しでも安く買いたい方はぜひ。 今年は、新しいパソコン買うということを決めていて、 Windows…

使用している医療機器、福祉用具

気管切開開始 1996年12月 【カニューレ】 販売名 ファイコン GB気管切開チューブ 製造販売元 富士システムズ株式会社 人工呼吸器使用以前は、カフなし内筒付きのものや他のカニューレを使っていたことはありますが、どういったものかは記録がありません。 カ…

【譲ります】車いすに使っていた低反発の座布団クッション

おかげさまで欲しい方が見つかりました。 10年以上前に使っていたクッションです。 感じとしては、かなりの低反発のような気がします。 ・大まかなサイズ 横 38cm 縦 31cm 高さ 7cm ・替えのカバーもあります。 直接、手渡しか、送料着払いでお願いします。 …

写真用紙のサイズ一覧

IT

5 * 8 127*203 2L 127*178 4 * 6 102*152 L 89*127 意外にも、Lが一番小さいんですね。 高齢者に印刷して見せるのは、2Lがいいかも。 FUJIFILM 写真用紙 画彩 光沢 厚手 2L 50枚WP2L50PRM posted with amazlet at 17.08.06 富士フイルム (2009-03-13)売り上…

2016年1月16日戦後史証言 自立生活に向けた苦闘:障害者福祉~共に暮らせる社会を求めて

障害者福祉の歴史が分かる良番組でした。 ただ、放送は相模原連続殺傷事件が起こる前でしたが、前と後では空気みたいなものが少し違うのかもしれません。 戦後史証言/自立生活に向けた苦闘:障害者福祉~共に暮らせる社会を求めて ②2016年1月16日戦後史証言 …

【謝礼増額&紹介で謝礼】車いすママのベビー休憩室利用に関するモニター募集

※追加募集!!モニター様の対象を広げてお送りしております。 いつもミライロ・リサーチにご協力いただき、誠にありがとうございます。 ミライロ・リサーチ事務局の笹川でございます。 謝礼を増額いたしました! また、ご紹介していただいたご友人、知人が調…

障害者のリアル×東大生のリアル

障害者のリアル×東大生のリアル 「障害者のリアルに迫る」東大ゼミ ぶどう社 2016-08-10 売り上げランキング : 92185 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブックスで見る 楽天koboで見る by ヨメレバ さまざまな障害者の話を聞いて、東大生がどう感じたかを読め…

【レポート】世界ALSデーin Nagoya みんなでゴロンしよう!2017

I'm at 愛・地球博記念公園 (モリコロパーク) - @moricoro_park in 長久手市, 愛知県 https://t.co/OjXfePjH2V— 春田康吏 (@8luta) 2017年7月2日 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の地球市民交流センターというのは、 体育館ではなく屋根付き屋外でした…

円頓寺(えんどうじ)商店街

うるとら介護福祉Wサポート11500円(往復)

介護保険と障害者総合支援法の請求時間単位の違い

居宅介護(訪問ヘルパー)で、障害者総合支援法は、0.5時間(30分)単位の請求、介護保険は、20分単位の請求らしい。 0.5時間単位というのは随分前から知っていたけど、請求時間おかしくない?って思うところがあって聞いたら、「いや、20分単位でOKになって…

【欠損バー潜入レポ】義手や義眼の女の子とお話してきた

きっかけは、今年見た1つのネットニュースだった。 義手の「欠損アイドル」として、私が積極的に活動する理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン ここに出てくる琴音さんという子が可愛いなと思っていた。 欠損バーの存在自体は前から知っていた。…

同じ日に、別事業所の訪問看護を利用するのは不可

数年前に、午前中にA訪問看護の利用を受けていて、午後に、B訪問看護リハビリステーションのリハビリを利用していたことがあったのだけれど、数ヶ月後に請求不可のお知らせが事務所に届いた。 知ってる人は知ってるようだった。 同日に、別事業所の訪問看護…

痰の吸引器、徹底比較【2017年版】

2009年以来の調査、購入をしました。 特別、大きな変化は見受けられませんでした。 別で、子どもさんの鼻水吸引器というものが、 多く出ている印象でした。 鼻水が詰まっているお子さんが多いのでしょうか。 以前、友達に相談されたこともあるのですが、 私…

マナカやトイカを障害者割引で使うことはできないのか。

結論から言うと、どちらも運用は難しいという結論に達した。 少し複雑なので、僕の誤解もあるかもしれない。その際はご指摘頂ければ幸いである。 ヘルパー体制の構築からすべて希望通りとまではいかないが、移動支援(外出支援)が使えるようになった。 ここ…